スキゾイドパーソナリティの自己診断 5つのテストで確かめる

スキゾイドという言葉を知って、「まさに自分のことじゃん!」とテンション上がったものの、「本当にスキゾイドなのか?」とちょっと不安になりませんか?

心療内科に行けば診断してくれますが、そこまで困っているわけでもないと行きづらいですね。「スキゾイドの診断テスト」なんてネットにないので、自分でなんとなく判断するしかありません。

そんなわけで、僕が使えそうだなーと思った自己診断を5つ紹介します。2つはスキゾイドの診断、残り3つは別の性格診断をスキゾイドに当てはめてみました。

あなたがスキゾイド気質か確かめやすくなります。

スキゾイドって何?という方はこちらからどうぞ

人間関係は怖くない、頑張れば愛想よく仲良くなれる。けどめちゃくちゃ疲れるし辛くて死にたい・・・心の底から人と関わりたくない、そんなあなたはスキゾイドパーソナリティかもしれません。

DSM-5

スキゾイドについて調べた人なら1度は見たことがある定番の診断です。

DSM-5は、アメリカ精神医学会により出版された「精神障害の診断と統計マニュアル」の第5版です。

以下の7項目うち4つ(またはそれ以上)が当てはまるとスキゾイドと見なせます。

・家族の一員であることを含めて、親密な関係を持ちたいとは思わない。また、それを楽しいと感じない。

・ほとんどいつも孤立した行動を選択する。

・他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても、少ししかない。

・喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても少ししかない。

・第一度親族以外には、親しい友人または信頼できる友人がいない。

・他人の賞賛や批判に対して無関心に見える。

・情緒的冷淡さ、離脱、または平板な感情状態を示す。

これに当てはまるからスキゾイドだなと思った人は多いでしょう。僕も5つから7つくらい当てはまります。

「くらい」と言ったのは曖昧な表現が多いからです。「もしあったとしても,少ししかない」って言われても、どれくらいだよ! って感じです。

DSM-5は精神科医が患者を診断するために使うものなので、どれくらいが「少し」なのかは医者の判断によります。

スキゾイド本人が自己診断に使っても確信は持ちづらいでしょう。しかし現状では一番信頼できる指標です。

ICD-10

ICDは「国際疾病分類」と呼ばれ、世界保険機構(WHO)が公表している死因や疾病の分類です。ICD-10はその第10版です。上記のDSM-5と並んで、代表的な診断基準となっています。

スキゾイドの分類はF60.1、「精神および行動の障害」に当てはまります。

以下の項目が当てはまったらスキゾイドと言えるでしょう。

  1. 何らかの活動をしても,ほとんど喜びが得られないこと。
  2. 感情的な冷淡さ,無関心な態度あるいは平板化した感情を示すこ と。
  3. 他人に対するあたたかい優しい感情や怒りの表出の乏しいこと。
  4. 賞賛にも批判にも無関心なこと。
  5. 他人と性的関係をもつことにわずかしか興味を示さないこと(年齢 を考慮すると)。
  6. ほとんどいつも孤立した活動を好んで選ぶこと。
  7. 過度に空想や内省に没頭すること。
  8. 親密な友人や信頼できる人間関係をもたず(またはたった一人だけ), またそれを望みもしないこと。
  9. 支配的な社会的規範および習慣 に対して著しく鈍感なこと

どうでしょうか? DSM-5より項目は増えましたが、大体同じ内容ですね。

僕の自己診断では大体当てはまりますが、やはり客観的な視点が必要です。

次はネットでできる診断を紹介します。

INV 精研式パーソナリティ・インヴェントリィ

INVはこちらのサイトで受けられます。

5択の「かなり当てはまる」から「あまり当てはまらない」の選択肢を選んでいきます。全部で25問あります。

分裂性気質、循環性気質、粘着質気質、ヒステリー、神経質の5つの気質の中から、あなたの一番強い気質が分かります。

INVはクレッチマーの3類型を元にしています。クレッチマーはスキゾイドの元になった「分裂質タイプ」の提唱者です。

この診断で分裂性気質が強く出たらスキゾイドっぽいかなーと思います。

ちなみに僕はこんな感じでした。

クレッチマーの気質についてはこちらの記事でまとめています。

「スキゾイドパーソナリティって正に自分のことじゃん!」という感動から早2年経ちます。こんなにピタッと性格を言い当てられる機会はもう2度とない...

16性格診断

16Personalities性格診断は16の性格の中からあなたの性格が分かるという診断です。

有名なのですでに受けた人もいるかもしれません。

僕のtwitterでアンケートを取ったところこんな結果になりました。

スキゾイド気質に近いのはINTJ(建築家)か、INTP(論理学者)タイプです。次いでINFJ(提唱者)とINFP(仲介者)が多いですね。

ちなみに僕はINTJ(建築家)でした。

4つの文字にはそれぞれ意味があります。INTPなら、I(内向)、N(直感)、T(思考)、P(知覚的態度)です。

INTJは最後の1文字だけ違いますね。J(判断的態度)は計画的、時間厳守なタイプです。P(知覚的態度)はその逆で、無計画、のんびりタイプです。J/Pはスキゾイドの性格自体には関係なさそうですね。

説明を見ると、一人で考えるのが好き、感情の表現が苦手など、DSM-5と共通する点が目立ちます。

INTPの有名人にアイザック・ニュートンが挙げられています。ニュートンはスキゾイドとしても有名なので、INTP=スキゾイド気質と見ても良さそうです。

エニアグラム

エニアグラムはこちらのサイトで受けられます。

9つの性格に分類する診断で、90問の設問に当てはまるかチェックしていきます。一番得点の高いものがあなたの性格です。

タイプ5(研究者)が一番だった人はスキゾイドよりです。

先程の2chのスレでもタイプ5だった人が多いです。

スキゾイドは感情を使わない分、知識や理論を重視するので、この結果は正しいと思います。

もちろんスキゾイドでなくても研究者タイプはいるので、一要素として考えてください。

まとめ

いかがでしたか? 5つの診断を取り上げてみました。

・DSM-5は7つ中4つ以上当てはまる。

・ICD-10の項目が当てはまる(いくつかは書いてませんでした)

・INVで分裂性気質が強く出る。

・16性格診断でINTPかINTJになる。

・エニアグラムでタイプ5になる。

これらが当てはまればスキゾイド気質だと思います。

あくまで自己診断なので、本当にスキゾイドか知りたい方は心療内科で診断を受けてくださいね。

ここまで書いてなんですが、僕は「本当のスキゾイド」にはこだわってません。認定されたからと言って、どうなるものでもありませんしね。

それより、スキゾイドという言葉を元に、自分の人生を生きやすくする方法を探すのが大事です。

「人付き合い辛いなー」と思いながらダラダラ続けていたけど、スキゾイドなら仕方ないと一思いに切った。切ったらものすごい楽になった。

こんな性格は自分しかいないと思っていたのに、スキゾイドという言葉を知って他にも同じ人がいると分かって安心した。

人と深い付き合いはできないけど、スキゾイド同士なら浅く長く付き合えるかもしれない。

僕は、スキゾイドという性格をこんな風に活用していこうと考えています。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

コメント

  1. ああ言う名無し より:

    1と5の問いって盾矛みたいに矛盾してね?w