質問箱回答 この人はスキゾイドかな?と思ったことはありますか など

質問この人はスキゾイドかな?と思ったことはありますか

落ち着いた雰囲気で、向こうから話しかけてこない人はスキゾイドっぽいなと思います。まれに空気を読んで話しかけてくる人もいますが、当たり障りのない会話に終始してその人の私生活は何も分かりません。

実際にスキゾイドか尋ねたことはありませんが、交流会やオフ会で会った人はそういう人が多かったです。

スキゾイド気質の芸能人は分かりません。そもそも人前に出て目立つ、人付き合いが多い芸能人をやれるスキゾイドは少ないと思います。

小説家だと森博嗣さんですね。登場人物がスキゾイドっぽく、本人のエッセイを読んでも気質がありそうです。

質問私はいつも一人でいて、無口すぎて周りから誤解されたり、噂話をされたりしてしまいます。穏やかに過ごすにはどうすれば良いですか?

いじめ、嫌がらせなどの直接的な被害がなければ気にしなくてよいと思います。

もし良好な人間関係を維持しておきたいなら、こちらから話しかける必要はありませんが、話しかけてもいいよという柔らかい雰囲気を出しておく必要はあります。もし眉間にシワを寄せてムスッとしているのなら、眉間の力を抜いて、ちょっとだけ口角を上げて微笑を意識してみてください。もし話しかけられても表情だけは笑顔で対応しましょう。

同じような内向的な友達を1人作ってたまに会話することで、周囲に怪しい人間ではないとアピールしておくといいでしょう。TwitterなどのSNSを使えば実際に会話するより友達も作りやすいです。またTwitterで同級生とつながっておけば、ツイートを見ているだけでクラスの話題が入手できるので会話が楽になります。

質問いつもにこにこしたり、お世辞言ったり愛想良く出来ないんですが、良くするために何か方法などありますか?

たまには愛想良くすることも必要ですが、いつも完璧な対応をする必要もありません。常時愛想良くしてしまうとそれがデフォルトになってしまい、疲れて無愛想になったときに悪印象を与えてしまいます。自分が継続できるレベルでいいと思います。

会話する時は愛想良くしようと気をつけるくらいでいいでしょう。下手にお世辞を言うよりは相づちを打ったり、ニコニコしているくらいで問題ないと思います。

いつもお世辞や愛想の良さを要求されるような環境で疲れたのなら、環境を変えることも考慮に入れてみてください。

質問クラスメイト達と自分の趣味(ゲーム、アニメ、アイドル)などが一致し盛り上がる場面があるのですが、自分以外の人はいろんな意見や感情を口に出すのですが私はいろんな思いがありますが、口に出すことはなく黙ってしまいます。これもスキゾイドの性質ですか?

喋れない理由によると思います。自分の趣向や好きなことを他人に知られたくないという理由ならスキゾイド寄りかなと思います。

自分の意見を言うのが恥ずかしい、話したいけど思いがありすぎて話せないといった理由ならまた違いそうです。もちろんスキゾイド気質の人でもそういった感情はありますが、どちらかというと自分の情報を知られることへの抵抗感が大きいです。

黙ってしまう理由としては、複数人と話すと脳がフリーズする、雑談が苦手で人の意見を聞いていた方が楽なんて意見も多かったです。

質問努力をしないと空気は読めない。ある程度がんばってみるけど長くは続かないんですがどうすればいいですか?

スキゾイドは頑張らなくても自然と空気が読めます(なんとなくイライラしてるな、リラックスしてるなと分かります)。なので意識しないと空気が読めないのはASDに近いかもしれません。

空気を読むと疲れてしまうなら、大事な場面、大事な人とだけ頑張るといったメリハリを付けるといいと思います。

気が利く人になりたいわけではないのなら、あえて空気を読まないという選択もありです。あまりに空気を読まないと無神経な人になってしまうのでバランスが大事ですが。

質問自分がもしかするとスキゾイドなのかも知れません。他人が喜んでるのも苦しんでるのも何も感じません。

スキゾイドは共感能力が欠如しているわけではないので、他人の感情には共感できます。共感しすぎて疲れるので意識的に共感しないようにしたり、人と関わらなくなった感じです。

本当に共感できないのならサイコパスかASDの傾向がありそうです。(もしくは中二病の可能性も・・・)