質問箱回答 人の名前を覚えられなかったり、覚えるのに苦労したりします。なにかいい対処法はありませんか?など

質問こんにちは。スキゾイドの方と、TwitterのDMでたまにやりとりしています。私的には仲良くなりたいのですが、向こうから親しげなメッセージがあってすぐに返事をしても、返事がなかったりかなり遅かったりと、よくわかりません。どうしたら仲良くなれるでしょうか。

スキゾイド的にはDMでやりとりしている時点で十分仲が良いです。相手から親しげなメッセージが来るレベルならおそらく友達ランキング上位3人には入っています。

返事が遅いのは気が向いたら返そうと思っているだけかもしれません。僕もそうですが、緊急の用事でなければご飯を食べたあとや、寝る前の落ち着いた時間に返信することが多いです。

返事が遅い=興味がないではないです。

これ以上仲良くなるのは難しいかもしれませんが、試しにオフ会やイベントに誘ってみてもいいでしょう。一回断られたら素直に引いて、あまりしつこくならないように気を付けてください。

質問スキゾイドの人は、たとえ相手が好きな人でも連絡不精な傾向がありそう。

スキゾイドは自分の都合を優先する傾向はあると思います。前の質問とも被りますが、連絡が来ても緊急でなければ自分が落ち着いたときに返信しようと考えます。相手の好き嫌いかより、その内容が緊急の連絡か、雑談かによって変わります。

また、チャット上でも人と会話するのは面倒なので、普通の人よりは連絡頻度は低くなると思います。自分から雑談を振ることはほとんどないでしょう。

好きな人からの返信でも2~3日空けることもあるので、本人にそのつもりがなくても駆け引きっぽくなるかもしれません。

質問スキゾイドって演劇とかどうですかね? 少し自分は興味があります。コミュニケーションの練習としても。

普段から仮面を被って生活しているので、仮面と割り切って演技するのは向いています。ただ、決められたセリフを言うのでコミュニケーションの練習にはならないと思います。

表情筋、発声、感情を出すフリの練習にはなりそうです。

演劇自体は向いていても演劇部の練習や、人間関係には苦労しそうです。もし入るならゆるいところか確認した方がいいですね。

質問親には、自分がスキゾイドだと言いましたか?理解されますかね?結婚しない理由を説明するのに、スキゾイドであることを言う必要がありますよね…。

スキゾイドだとは言ってませんし、特に言う必要はないと思います。スキゾイドについて説明からしないといけないので面倒ですし、変に心配されても困ります。

ただ普段の振る舞いから「一人が好きなんだな」、「彼女(彼氏)もいないし結婚しなそう」という雰囲気は伝わっているはずです。

スキゾイドであることを説明しても回りくどくなってしまうので、純粋に結婚したくないことや、結婚のデメリット、結婚しなくても一人で生きていけることなどを伝えた方が効果的です。

質問他人に興味がないがために人の名前を覚えられなかったり、覚えるのに苦労したりします。なにかいい対処法はありませんか?

人の名前が覚えられないのすごく分かります。スキゾイドは名前が覚えられず困っている人が多いですが、覚えられる人はこれらの対策をしていました。

  • すぐに名前をメモして定期的に復習する
  • 似顔絵を描く
  • エピソードを関連付ける
  • SNSで繋がる
  • 名前を呼ぶ

特に名前を聞いてからすぐメモを書く、定期的に復習する方法は有効そうです。

人に興味を持てないことは割り切って、機械的にメモできる環境を作りましょう。小さいノートを持ち歩くか、Evernote、Notionなど複数の端末で見れるアプリがオススメです。

逆に名前を覚えなくてもなんとかなる環境に移ってもいいかもしれません。営業、事務、接客よりはドライバー、エンジニア、工場勤務などの方が名前を覚えずに済みます。オンラインで完結できる仕事でもいいですね。

質問スキゾイドで良かったなと思うことはありますか?私はこの言葉を知り、割り切って高校で過ごすことができ救われました。

スキゾイドという言葉を知った後なら、質問者さんと同じように、無理して友達を作ろうせず割り切って過ごせるようになりました。

また、こんな性格は自分だけだと思っていたけど同じような人がいると知って安心できました。原因不明の病気の病名が判明したような気持ちです。

スキゾイド気質で良かったことは、

  • 人付き合いが少ないので人間関係のごたごたに巻き込まれにくい
  • 感情が希薄なので感情に任せた行動を取らない
  • コロナ禍でも余裕(むしろ楽)
  • 一人でなんでもやろうとするのでスキルが身につく
  • 一人でできる趣味が多い
  • 人付き合いに時間を費やさないので自分の時間が多い

などでしょうか。人間関係のトラブルや時間の浪費を回避できるのは大きいと思います。もちろん人間関係におけるメリットも享受できないので一長一短ですね。

コメント

  1. 安藤大剛 より:

    『親には、自分がスキゾイドだと言いましたか?理解されますかね?結婚しない理由を説明するのに、スキゾイドであることを言う必要がありますよね…。』

    質問者さんに心底同情いたします。同じく、結婚しない理由を説明するために、自分がスキゾイドであることを親に伝えたほうが良いと思い、実際に実行した者の体験談として私の場合どうだったかをお伝えします。ご参考まで。

    結果ですが、表面上は完全スルーされました。(笑)
    スキゾイドというものを説明する補足資料として、フートさんの傑作『スキゾイドちゃん』や、精神医学関係の著述されたサイトからの引用など、有力な情報をいくつかそのままプリントアウトして、父親用母親用にきちんと2部に分けて、「これから重要なお話あります」モードを漂わせながら話を切り出したにもかかわらず、、、。私はスキゾイドなんですっ、て言った内容が、まるで「私は占いをしたら大吉でした」という結果でも知らされたかのような、他愛のないお気楽対応&対岸の火事的リアクション、、、、。(苦笑)お前ら、絶対真剣に捉えてねーだろ的な。

    予想はしていたのですが。私の場合、両親ともども自分の子供のことを心から愛していないのだと完全に裏付けできてしまいました。スキゾイドは先天性のものではなく、後天性のものだと確信した瞬間でもあります。私は自分が生まれて育つ過程において、普通の人なら誰でも受けるであろう、親からの愛情が得られなかった可能性が高いと疑っています。ちなみに私の両親はお見合い結婚。昭和にありがちな、周りがみんなそうしているから、自分達もそうしました的な打算的で愛のない結婚。これの被害者が生まれてきた私という存在だろうと。そして、似たような境遇に不幸にして生まれてしまったスキゾイドの同胞は多いと思います。

    以上の体験からアドバイスできるとしたら、1.親にカミングアウトするのは構わないが、過度な期待は禁物である。2.結婚しない(できない)理由を自己の内的なもの一択に還元せず、社会情勢や自己の置かれた立場(収入であるとか年齢・外見的要素)など外的で客観的なものも引き合いに出す、など工夫する。あとはひたすら両親とは物理的・精神的に距離を置くようにし、なるべくお互いに干渉しないで済むような生活パターンを作り上げてしまうほうが、幸せな生き方につながるのではないでしょうか。

    ダイジョウブ。仲間はここにもいる♪