質問箱回答 恋人・結婚相手にされたら嫌なことWorst 5をよければ教えてください など

質問悪口を言われた場合、無視するのが一番だと思うのですが、何か対策はありますか?

無視が一番だと思います。言い返すにしても、1人対多数、怒りの感情表現が苦手、口論に慣れてないなど不利な条件が揃っているので、茶化されて悪化する可能性が高いです。

中学・高校では難しいかもしれませんが、大学や会社であればそのコミュニティから逃げるという選択肢もあります。

他の対策としては、悪口が聞こえない場所に逃げる、内向的な友達でもいいので誰かと一緒にいる、女性なら金髪ピアスなど見た目で威圧感を出す、格闘技を習って(いつでもやり返せるんだぞ)という心の余裕を持つ、などが挙げられました。

悪口を気にしないメンタル、悪口を言われない状況を作るの2方面で対策するといいと思います。

質問電車は苦手ですか?他人と同じ空間にいるのと話し声が嫌いなので、私はイヤホンで音楽を聴かないと死にそうになります

満員電車は嫌いですが空いていれば大丈夫です。他人と同じ空間でも密着したり話したりしているわけではないので気にならないですね。

電車の稼働音やアナウンスがうるさいのは分かります。最近はAirPodのノイズキャンセリングをオンにして乗っています。

交流会でも電車自体が苦手な人はいませんでした。スキゾイドの特徴というより感覚過敏や対人恐怖症の要素が大きいかもしれません。

質問恋人・結婚相手にされたら嫌なことWorst 5をよければ教えてください。

ワースト5かは分かりませんが、交流会で出てきたものを列挙してみます。

・サプライズでフラッシュモブ

・褒め殺し「可愛いね〜」「優しいね〜」

・毎週外出されられる(特にうるさいところ)

・結婚式、披露宴

・ペアルック、お揃い

・友達・家族に紹介しまくる

・好き好きアピールされて反応を求められる

ワースト1は「友達・家族に紹介しまくる」でした。結婚式も嫌ですが、頻度が多い、嫌なことと理解されにくいなどが大きいです。

質問大学や短大、専門学校でスキゾイドはどれが合うと思いますか?

種類、学部、学校によって全く違いますが、あえて傾向を挙げてみます。本当に行くときは自分でしっかり調べてくださいね。

専門:授業が終わったら解散、サークルなしのところが多いのでスキゾイドには合ってそうです。種類によってはウェイ系が多いので、苦手でなければIT系がよさそうです。

大学:クラスはなく、取りたい授業を取るスタイルなので中高より全然楽です。サークルもありますが入らなくても問題ありません。就活では勉強したことをアピールできる分、文系より理系の方が楽です。あと大企業に総合職として入りたい(比較的ホワイトな環境で働きたい)なら大卒の方が有利です。

短大:保育、福祉系が多いです。対人関係必須の仕事なのでスキゾイドには合わないと思います。

質問スキゾイドの方が人を遊びに誘うのって、「嫌だけど頑張って誘っている」ということでしょうか?

状況によります。LINEなど1対1のときは普通に遊びたいから誘っているだけで、周りに人がいる状況なら社交辞令や気を利かせている場合もあります。

本当に嫌だったら誘わないので嫌々誘うことはありませんが、「遊びたいけど面倒くさいし疲れるな」という感覚はあります。

スキゾイドは誰であろうと人と会って遊ぶこと自体に体力を使うので、そういう意味では頑張ってます。ただ、悪い疲れではありません。

疲れにも心地よい疲れと嫌な疲れがあって、遊んで楽しかった疲れは心地よい疲れに分類されます。スポーツで流した汗とお腹が痛いときの脂汗が別物みたいなイメージです。

もし遊んるときに楽しんでないように見えたのなら平常運転なので大丈夫です。逆に無理して楽しんだフリをしていないということは信頼されているかもしれません。