交流会では朝型、夜型どちらもいました。夜型の人が少し多かったです。睡眠時間も6-8時間とバラバラでした。日本人の20~30代の睡眠時間が6時間台なので、やや長いといえそうです。
スキゾイドはストレス解消手段として寝ることが多いと思います。友達と遊ぶ、飲み、雑談などがストレス解消にならず、むしろ疲れるので、休日は体力回復も兼ねてゴロゴロしている人が多いです。
さすがにどれか妥協は必要です。一人でできるか、人間関係のストレスが少ないものを最低条件として考えてみます。
リスクは少なめで一人でできるものでは以下のような感じでしょうか(情報商材みたいなラインナップですね)。Youtuberとブログは運もありますが、他は時間を掛ければ月7万くらいは行けそうです。
- 転売・せどり
- Webサイト作成
- Youtuber
- ブログ
- 動画編集
リスクを取っていいのであれば、FX、株、仮想通貨もありだと思います。勉強は必要ですし、価格変動のストレスはありますが、人間関係はゼロです。
また、低リスクを優先するのであればバイトもありです。工場や清掃など人間関係が少ないところであれストレスは少ないです。ただ、ずっとバイトしていると給料が上がらない、正社員なれないといったリスクはあります。
数年働くのを我慢できるのであれば、節約&投資で1750万円貯めてインデックス投資で年利4%運用するという方法が一番確実ですね。
これらの組み合わせ(1000万円運用して残りはバイト)のような方法もよさそうです。
スキゾイド気質でも恋愛、結婚している人はいるので、適度な距離感を維持できれば上手くいくと思います。HSPも人間関係には疲れやすいので、毎週人混みへデートに行き疲れてしまうなど、行動がストレスになることは少なそうです。
非スキゾイドと付き合う場合、相手が寂しさ感じて長続きしないケースが多いです。相手に仲がよい友人がいるか、熱中できる趣味があると良さそうです。友人が多い場合は、友人関係の輪に入れられて消耗するパターンもあるので注意してください。
「お互いのことを強く尊敬できる関係」というのがわかりませんが、お互いの気質を知って信頼しているのなら、相棒、熟年夫婦のような関係になれれば上手くいくと思います。一般的な恋愛イメージ(デートしてイチャイチャして)を求めると疲れてしまって長続きしません。一般的な恋愛感にとらわれずに自分たちが向いている恋愛を探っていくのが大事です。
ここまで言ってあれですが、結局その人自身の性格が一番大きいので、あまり「スキゾイドだから~」「HSPだから~」と型に嵌めすぎずに、「この人と一緒にいると落ち着くな」「いい人なんだけど本音で話せないんだよな」のような感覚も大事にしてください。
こんな感じの回答がありました。
- 眠くなくても寝る、横になる
- 自然の中を散歩、夜の散歩
- 猫カフェ
- カラオケ
- 部屋の掃除
- 水族館
- 美術館
- 本屋めぐり
- 友達と遊ぶ(半年に一回程度)
人と関わらない、移動が少ない、混まないが重要みたいです。
たまに行くのは気分転換になっていいですが、やはり家が一番です。
交流会のメンバーも「スキゾイド」の項目は共有して高かったのですが、他はバラバラでした。あくまでネットの無料でできるテストとして参考程度に考えてください。
スキゾイドと自認することで生きやすくなるのであれば、自認して良いと思います。ただ、「スキゾイドだからこうしなきゃいけない」と思い込んだり、他人を勝手にスキゾイド認定したりしないよう気をつけてください。
コメント