感情が希薄なあなたはスキゾイドかも?

嬉しい気持ちや怒りが湧いても、すぐにスッーっと冷めてしまう。楽しいフリをしていても、本当の自分は楽しくない。人付き合いはエネルギーを吸い取られるようで疲れる。感情表現が苦手。

そんなの自分一人なんじゃないかと悩んていませんか?

もしかすると、あなたはスキゾイドパーソナリティかもしれません。

感情が薄い、人に興味が持てないと言うと、変人か、気取っている中二病に思われがちです。そう思われるのが怖くて、無理やり感情が豊かなフリをしていませんか?

スキゾイドは人口の4%ほどいると言われています。やや珍しいものの、決してあなた一人ではありません。

感情表現が苦手な自分を認め、「自分はスキゾイドなんだ!」と理解できれば、少しだけ楽に人間社会を生きられるはずです。

スキゾイドってなに?

簡単に言うと、人との交流に興味がない、人付き合いがめっちゃ疲れる、人に対して感情的に対応できない、そんな性格です。

DSM-Ⅳという診断基準の7項目のうち、4つ以上が当てはまるとスキゾイドパーソナリティ障害です。

障害と言っても人によって程度があります。日常生活ができるのなら、スキゾイド的な性格、スキゾイド気質と言い換えても良いかもしれません。

  • 家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない
  • 一貫して孤立した行動を好む
  • 他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
  • 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない
  • 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない
  • 賞賛にも批判に対しても無関心にみえる
  • 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情

この項目に当てはまる人はスキゾイド気質でしょう。あなたはいくつ当てはまりましたか? ちなみに僕は5個くらい当てはまります。

 

詳しくはこちらの記事で書いています。

人間関係は怖くない、頑張れば愛想よく仲良くなれる。けどめちゃくちゃ疲れるし辛くて死にたい・・・心の底から人と関わりたくない、そんなあなたはスキゾイドパーソナリティかもしれません。

なぜスキゾイドは感情表現が苦手なのか

スキゾイドは「自分の本当の人格を否定されたらどうしよう、支配されたらどうしよう」という恐怖から、感情表現ができなくなっています。

原因は家庭環境や、学校生活にあります。

母親が子供を言いなりにさせようとしたり、過保護になって、子供が自分の感情を素直に表現できなくなるとスキゾイドになりやすいです。

また、イジメで人格を否定されたり、何をやっても馬鹿にされたりすると感情表現が苦手になります。

イジメが終わっても、「感情を表現することでまた支配されたらどうしよう、否定されたらどうしよう」という恐怖が無意識のうちに染み付いているのです。

スキゾイドは支配される恐怖に対抗するため、仮面の性格を作ります。現実世界では、本当の性格の代わりに仮面の性格で生活します。仮面の性格が笑っても怒っても、それはゲームのキャラクターが笑って怒っているのと同じです。

「本当の自分の感情とは全く関係ない」と言い聞かせることで自分の心を守ります。

上手く仮面を作れるスキゾイドは、周囲の人から、とても感情が豊かな人間だと思われます。でもそれは「感情表現が豊かなフリ」をしているだけで、実際の自分は何も感じていないのです。

スキゾイドは人口の4%?

スキゾイドの割合は諸説ありますが、4%ほどいると考えて良いでしょう。

詳しくはこちらの記事からどうぞ

スキゾイドパーソナリティという言葉をご存知ですか? 詳しくは下の記事で書いています。 こちらで簡...

100人に4人、決して多くはありませんが、全くいないわけではありません。

それでもスキゾイドにはなかなか会えません。なぜなら、お互いに仮面の性格で自分の本心を隠しているからです。スキゾイドは「こんな性格をしているのは世の中で自分くらいじゃないのか?」とお互いに思いながら生活しています。

スキゾイドは決して珍しい存在ではありません。同じような思いをしている人があなたの側にもいます。

5ch(旧2ch)のスキゾイドスレを見れば、スキゾイドらしい発言が沢山あって面白いです。あなたが日々考えていることが書かれているかもしれませんね。

スキゾイドは治る?

スキゾイドを治療して、また素直に感情を出せるようになるでしょうか?

結論から言うと、ある程度の治療は可能です。

心療内科での面接が効果的です。しかし、完全に一般人レベルに感情豊かになるのは難しいです。仮面による防衛が上手く行き過ぎているので、崩すのは容易ではありません。

そもそも心療内科に行くほど困ってはいない、病院はなんか行きづらい、という人も多いでしょう。

一つだけ、スキゾイドとして僕が大事だと思っていることがあります。

それは自分の性格を認めることです。

「感情が希薄、人付き合いに興味がない? 全然良いじゃないか。スキゾイドにはスキゾイドらしい生き方がある!」このくらい吹っ切れた方が気分が楽になります。

「感情が希薄なのは人に関心がないからだよ。もっと人に興味を持とう!」なんて言う人もいますが、「人に興味が持てるなら最初から持っとるわ!」って話です。全く解決策になっていませんね。

むしろ、無理やり興味を持とうとして失敗すると、自己嫌悪に陥ってしまいます。

「自分は感情が薄くて人に興味がないスキゾイドだ」と認めると、急いで治そう、普通の人間になろうという焦りがあったことに気がつくでしょう。それに気付くのが治療の第一歩です。

スキゾイドの治療について詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

スキゾイドは治療できるのでしょうか? 自分の性格が嫌でちょっとだけ改善したい、知人や家族がスキゾイド気質で治したい、と思ってい...

まとめ

・感情が希薄、人に興味が持てない、人付き合いがめっちゃ疲れる、そんなあなたはスキゾイドかもしれません。
・スキゾイドは親子間や学校などで人格の否定、支配される恐怖を覚えるとなりやすいです。
・スキゾイドは4%ほど存在します。
・スキゾイドの治療法は存在します。まずは自分の性格を認めるのが大事です。
Point

感情が薄い、人への欲求がない、そんな自分は変なんじゃないか、周囲に認められないんじゃないか。僕も、こんな性格は自分一人ぐらいだと思いながら生きていました。

でも、それはスキゾイドと呼ばれていて、4%も存在すると知りました。同類が沢山いると知ってから、ちょっとだけ気楽に生きられるようになりました。

まずは、あなたのその面倒な性格を認めてください。それからスキゾイドとの付き合い方を考えていきましょう。

感情が希薄なあなたはスキゾイドかも?という話でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

コメント

  1. f より:

    ツイッターでスキゾイドの特徴を拝見しました。
    あなたの記事が無ければ私は自分を上手く肯定出来なかったかも知れません。自分を上手く許せなかったかも知れません。人生の大半を頭と心がぐちゃぐちゃのまま生きてきました。疲れました。でも、もう少し生きてみます。ありがとう、本当にありがとう。