質問箱回答 学生時代はどう過ごされましたか? など

質問学生時代はどう過ごされましたか?

内向的なぼっちタイプでした。勉強はそこそこできますが体育は嫌いで、昼休みは大体図書室に籠もってました。

部活は「自分じゃ絶対運動しないから辛くない程度の運動部に入ろう」と卓球部に入りましたが、運動音痴とノリが合わず馴染めませんでした。素直に美術部に入っておけばなと後悔しています。

学校で話す人は数人いましたが外で遊ぶほどではなく、かと言って(中学の一時期を除けば)いじめられもせず空気みたいな存在です。特定のグループに属しているわけではなかったので、スクールカーストのどこに配置するか迷うタイプですね。

交流会では「スキゾイドは陰キャでも陽キャでもないので虚キャ」と言われていました。

質問スキゾイドの方でも社交的な性格の方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は完全なる内向型です。

表面上は社交的に見える人は多いです。

コミュニケーションを円滑にした方がメリットが大きいという合理性や、社交的な振る舞いを期待されているので応えたいという責任感が主な原動力です。疲れますが頑張れば社交的に振る舞えます。

本心から人と関わるのが楽しくて社交的なスキゾイドは見たことないです。ごくたまになら遊ぶのも楽しいけど、大抵は人と一緒にいるより一人でいる方が気楽で楽しいという人が大半です。

一人が好きだけど友達と遊ぶのも楽しい人はHSPや普通の内向型に分類されそうです。

質問自分は喜びや悲しみの感情は薄いながらあるものの、何かあっても頭は冷静というか、ダイレクトに心で感じるのではなく頭で感情を考えている感じになります。

サプライズ祝いなどされるのは特に苦手で、喜びが嘘くさいと言われます。実際に嬉しさはあるのですが、心からは感じておらず、脳を経由してから心に結びつける感じです。

これはスキゾイドとは関係なくただ自分が冷たい人間なだけなのでしょうか?うまく言語化できず、わかりづらくてすみません。

分かります。僕も感情が湧き上がっても一瞬で冷静になってしまいます。喜んでいる自分を客観的に見てる感じです。スキゾイド特有かは不明ですが、この感覚が分かる人は多かったです。解離性障害の感情麻痺や現実感のなさに近いのかなと思っています。

僕の場合、昔は意図的に感情を押し殺していましたが、いつの間にか無意識に客観視する癖がついていました。怒ってるときはすぐに冷静になれるので便利ですが、嬉しいときは素直に喜べないので困ります。

感情的な振る舞いができない、人間関係が希薄という点で冷たい人と見なされるかもしれませんが、社会的、道徳的に悪いことはしていないなら気にしなくてよいでしょう。

冷たい人と思われるのは、「あなたならこれくらい喜ぶだろう」と期待していた反応より態度や感情表現が薄かったからです。初めから感情表現が薄い人格に徹しておけば、期待と実態が合うのでサプライズで喜べなくても悪い印象は与えません。サプライズは苦手な人間だと認識してもらって、サプライズを未然に防ぎましょう。

質問こんにちは。現在就活中で、IT業界を考えています。以前ふーとさんはスキゾイドに向いている職種としてSEを挙げられていましたが、コミュニケーション能力をより必要としないという点ではプログラマーの方が向いているのではないかと感じました。ふーとさんはどのように思われますか?

たしかに、プログラマーは人と話す機会も少なく、プログラミングするだけなのでスキゾイドに向いています。SE(システムエンジニア)はプログラミングより会議や打ち合わせ、仕様を決めるといった仕事が多いです。

僕がプログラマーよりSEを勧める理由は3つあって、

1つは、上流SIerのSEならホワイト企業の可能性が高いため、残業が少なく、厄介な性格の人が少ないので人間関係も良好になりやすいからです。プログラマーは派遣が多く、派遣先によって労働環境が左右されてしまいます。

2つ目は、スキゾイドは仕事上のコミュニケーションであればあまり疲れないからです。スキゾイドが苦手なのは感情的な話、プライベートな会話、雑談であって、仕事上の感情を抜きにした話であれば問題ありません。仲良く雑談するためのコミュ力はありませんが、仕事のコミュ力は人並みにはあります。

3つ目は安定性です。プログラマーは若いうちは大丈夫ですが、40,50代になったまで続けられるか不安です。SEは定年まで前線で働いている人も多いですし、プログラマーに比べると潰しが効きやすいと思っています。

純粋な仕事としての適正ならプログラマーの方があると思うので、これらも加味して考えてみてください。

質問何人か久しぶりに会う人(先輩)などと会うとなると、何故かお腹が緩くなったり、会う前から疲れたりする。(その会は楽しいし、普通に過ごせる。)

僕もよくあります。久しぶりに会うのでちゃんと話せるのか心配で緊張しているのだと思います。先輩なら特に緊張しそうです。スキゾイドに限らずそういう人は多いのではないでしょうか。

その場では楽しくても翌日はドッと疲れが出て半日寝込みます。人と会うのは楽しいですが、やっぱり一人が一番気楽ですね。